東北ポケモンオフ

宮城県仙台市を中心に、ポケモンダブルバトルメインの対戦オフ会を企画しています。

第19回 東北ポケモンオフ結果

  • 開催日時:2018年02月24日(9時00分から20時00分)
  • スタッフ:7名(対戦:3名/進行:4名)
  • 対戦参加者:57名
  • 見学者:6名

第19回へのご参加ありがとうございました。
優勝はDAIKIさん、準優勝はJKさんです。おめでとうございます!


大人数での同時移動を伴い、かつ時間管理もシビアな予選形式でしたが、参加者の皆さまのご協力のもと円滑に進行することができました。
また、くじイベントの景品を提供してくださる方がいらっしゃったり、前スタッフのじゃるさんからお菓子の差し入れを戴いたりということがありました。
運営陣一同大変感謝しております。ありがとうございました。


事前告知していたフリーホワイトボードを用意できなかったこと、またその旨のアナウンスを行えなかったこと申し訳ございません。
加えて、二次会移動中に電車停電が発生したことへの対応報告について、一部参加者に充分な周知ができていなかったことをお詫びします。
今後大きなトラブルが発生した際は、当オフTwitterアカウント(@tohoku_poke0510)にて迅速にアナウンスを行うことで改善を図ります。


当日のトラブル処理についての報告もございます。
予選の試合において、切断によるエラーが発生しました。
エラー時の対応については,事前にスタッフ内で以下のように定めておりました。


◆エラー発生時
⇒ジャッジを呼んで貰い、まず対戦者同士話し合いの上

1.対戦者同士の話し合いで勝敗が決定可能ならその結果を受理。

話し合いで勝敗が決定せず
2.試合内容が再現可能 ⇒【再現試合】を要請。
 (主に序盤1、2ターン目で切れて再現が容易なとき)

  • 再現試合:選出{先発・後発}は変更不可。再現途中に想定外の乱数効果が発生したなら試合を仕切りなおして初めから再現再開。

3.試合内容が再現不可能 ⇒【再戦試合】を要請。
 (主に試合中盤以降で切れて再現が困難なとき)

  • 再戦試合:選出{先発・後発}は変更不可。行動選択はすべて自由(エラー前と異なる初手行動をとってもよい)。

この裁定については、故意の切断等を避けるため、事前に公開することは致しませんでした。
次回以降については、切断をできる限り少なくするための工夫や、裁定の内容・公表タイミングなどについてスタッフ内で話し合いたいと思います。


是非、今後も参加していただけると幸いです。


メインイベント

  • 対戦ルール:ウルトラサン・ムーン WCS2018 <予選BO1、本選BO3>
  • 参加者:60名


終結

優勝:DAIKI
準優勝:JK
3位:あかば
4位:イーグル
ベスト8:ふう るーしぇ うたなつ こんぴら

ベスト16:こはるびより DJ.コウ ひいあ たぬき レモネード たけし やまそだち 刹那


◇景品
1〜4位:順位の高い方から順に景品を選択。優勝者には優勝盾を、2位・3位の方には表彰カードを贈呈させていただきました。
5〜8位:順位の高い方から順に景品を選択→皆さん血気盛んだったため、じゃんけん勝者から順に景品を選択していただきました。

【景品リスト】

対戦動画

【決勝】 DAIKI(いかりまもる) vs JK
youtu.be

【準決勝A】 DAIKI(いかりまもる) vs あかば
youtu.be

【準決勝B】 JK vs イーグル(ゆん)
youtu.be

予選結果

※ポイント同率の場合は、参加申請の早かった方を上位とさせていただきました。

参加者パーティデータはこちら→ 第19回 東北ポケモンオフ パーティデータ


サイドイベント

優勝:ぐんぐる
自己紹介からポケかるた優勝宣言をしていて人一倍の入れ込みでした。おめでとうございます!

◇景品
優勝:メモ帳


くじイベント

スイスドロー+トーナメントの最終順位を抽選番号とし、参加者の皆様に景品を提供するイベントです。

◇景品
当選者が順に景品を選択。
【景品リスト】

会計報告


集合写真・風景写真

下記URLよりダウンロードください。(ダウンロード可能期間は10日間ですのでご注意ください)
集合写真
http://firestorage.jp/photo/948302cc2f8511155724bfc9edac703ff045afad

パスワードは、当日会場で告知したものです。
聞き逃してしまった方は、お手数ですが東北ポケモンオフtwitter(@tohoku_poke0510)DMまでお尋ねください。
※パスワード送信後、ダウンロードボタンを押してください。


アンケート

ご参加された方々は是非アンケートへのご協力お願いします。次回開催時の参考とさせていただきます。
第19回東北オフアンケート
お手元のネームプレート裏QRコードからも回答いただけます。