東北ポケモンオフ

宮城県仙台市を中心に、ポケモンダブルバトルメインの対戦オフ会を企画しています。

第18回 東北ポケモンオフ 予選順位決定方法の変更について

第18回東北ポケモンオフ開催告知にてお伝えしていた ■ブロック総当たりの順位 裁定を下記のとおり変更いたします。

[変更前]
以下の順で順位を決定します。

1. 勝利数
2. 対戦消化数
3. 直接対決の結果
4. 自分が勝った対戦相手の合計勝利数
5. スタッフ立ち合いの元、ジャンケンによる決定

[変更後]
予選ターム終了時点で未消化試合が発生している場合【0】の処理を行ったのち【1】〜【4】の順に参照し順位を決定します。

【0】未消化試合が発生しているとき
①未消化試合が複数の個人がいる場合、その選手の予選全試合を無効試合とし、ブロック内残りの選手の順位付けを行う。
②未消化試合が単一の組み合わせについては、消化遅延原因があると運営が判断した選手側を不戦敗とする、または選手同士の話し合いにより勝敗を決定し、ブロック内の順位付けを行う。
【1】勝利数
【2】直接対決の結果
【3】自分が勝った対戦相手の合計勝利数
【4】スタッフ立ち合いの元、ジャンケンによる決定



[変更事由]
当初の「対戦(試合)消化数が敗北数よりも優位に働く」という基準で順位付けを行う際、運営スタッフの意図や参加選手の期待から外れた結果が現れる場合があることを確認しました。
下図を用いて説明します。

変更前裁定を参照すると、図のブロック内順位は
{1位,2位,3位,4位}={f,a,c,g} となります。
ここで、図ブロックからの予選抜けが2名、未消化試合発生の原因がaの早退だと仮定します。
aは早退により本選に参加できないため、繰り上げでcが本選進出となりますが、
gの事情「未消化発生はaに起因する」「aに勝利していればブロック内2位である」「cに直接対決で勝利している」などを考慮すると、これはルール設定によりgが不利を被っている状態だと考えます。

このような個人への不利を解消するために、『単一の未消化試合にも勝敗をつける』こととしました。
上述の仮定を踏まえ変更後裁定を参照(【0-②】【1】【2】)すると、図のブロック内順位は
{1位,2位,3位,4位}={f,g,a,c} となり、公平性のある順位に近づいたと考えます。

また、複数試合を未消化で終えてしまう選手(p,q)への対応は異なります。
消化遅延原因をもつ選手pが複数試合を未消化で終えた場合、未消化試合全てをpの不戦敗として処理するとpに敗北していた選手たちの順位決定要素への不利が大きいと判断し、『pの全試合を無効』とすることで対応します。
特殊な例ですが、ブロック内2名早退などで消化遅延原因をもたない選手qが複数試合を未消化で終えかねない場合、予選ターム途中でもスタッフが該当試合をqの不戦勝として処理する等で対応します。
つきまして、対戦選手として参加される皆さまには、ブロックメンバーの自由時間確保や自身への不利な裁定の回避のためにも、円滑な大会進行にご協力いただけるよう今一度お願い申し上げます。